« Trick or treat!! | トップページ | 雪の華が上手く歌えなかったのが唯一の心残り。 »

いやぁ、方言って本当にいいもんですよね~。

どうも、まだ冬服を出していない小町です。

限界を通り越えました。

秋服じゃ寒すぎる。

かじかんだ手〜フンフーンフフフフフーン(いきなり知らない)

  

やっぱねぇ、めんどくさいのよねぇ。

やんなきゃいけないとは思いつつもねぇ・・・・。

  

 

あ、手帳の日記は7月まで進みました。

あと4ヶ月!!!

でも、もう書くことがありません。

すっからかんです。

 

バトンとかやっちゃおうかな。

手帳の日記なのにバトン(笑)

 

うーむ、何か書くことないべか。

将来のこととかさ、10年後の目標とか書いたのに

2行しか書けんかったよ。

どんだけ夢ないんだと。

 

 

そんな事より今

治療中の歯の仮詰めが取れちゃって

そこに夕食のオクラの白い種?みたいなやつが

はさがってて仕方がないんですけど。

(相変わらずの支離滅裂っぷり)

 

しかも舌で取れば取ろうとするほど

細かくなってはさがってます。

ん?はさがるって方言かい?

標準語で何て言うんだろ。

挟まる??

  

 

標準語だと思って使っていた言葉が

標準語じゃないと気づいた時って

結構、カルチャーショック受けますよね。

この間も

「あ、カエルの”かんぴんたん”ですよー」と言ったら

県外の人にビックリされました。

「えっ?かん・・・・ぴん・・たん?」って。

 

かんぴんたんって分かります?

わかんないよね・・・・

えーと、

カエルの死骸なんかが

かんかんに干からびて

平べったくなってることですな。

 

実物グロイのに

あら不思議ッ!!

三重弁にするとカワイイですねー(軽く洗脳)

県外の方、どうぞお使いください。

 

 

あとねー。

これは有名かもしれないけどね

この辺では、3日後のことを「ささって」と言いますね。

普通、あした、あさって、しあさってなんでしょ?

だけどねー

こっちではねー

あした、あさって、ささって、しあさってなんですねー。

だから県外の人と

しあさって遊ぼうって誘うとえらいことですよ。

日が違ってきますから。

 

3(さん)日後だから”ささって”

4(し)日後だから”しあさって”

ウン。

アタシ、間違ってない!

だけど県外の人には笑われちゃうんだよねー。

「ささってなんかないから!3日後はしあさってだから!!」って。

んで、いっつもケンカになります。

私もそこは譲れないので。

・・・・やっぱ納得できねぇな。

 

そう考えたらさ、何か面白いよね。

同じ日本なのに違うんだもんね。

私は、北海道や東北の方言にキュンときますね。

九州の方言も好きだなー。

 

*PS*

先日、スーパーに行ったら流星の絆カレーとハヤシライスが売ってた。

2008111423350000_4   

 

 

 

 

 

 

 

 

流星の絆は唯一見ているドラマです。

本来は重い話だけど

笑える所もあって

ほどよく軽くしてくれる。

さすがクドカンって感じです。

本が出たのって今年の初めだったよね?

ドラマになるの早いよねー。

あのドラマは本を見ない方がいいよね。

良かった。出遅れて(笑)

とにかくね、錦戸くんがかわいすぎる。

第3話の小動物の所とか(絶対見てる人しかわかんないな、この説明)

10回くらい見ましたから。

 

 

*PPS*

11日はみのっちの誕生日で

明日はもえの誕生日です。

みのっちも

もえも私と違ってしっかり者なので

いつも甘えてます。ゴロニャン。

 

何でかねー、

11月生まれの友達が多い。

このブログで出てくる人でも4人はいますからね。

みのっちでしょー

もえでしょー

あと

おにいとかえるっち。

11月生まれの人と相性いいのかな。

 

御存知の通り私は

おバカアイドルなので(アイドル?)

記憶力が悪くて

特に誕生日や記念日とかすぐ忘れちゃうんですけど

奇跡的に

おにいとかえるっちの誕生日覚えてたー!

・・・って言うのも11月3日は両親の結婚記念日で

その翌日なので覚えられただけなんだけども。

ま、結果オーライ!!

誕生日覚えてるなんて引かれるらしら?と思いつつ

2人にメールしたら喜んでくれた。(もしかしてこっそり引かれてた??)

 

 

とにもかくにも

おにい、かえるっち、みのっち、もえりん、

他11月生まれの人、おめでとうございますっ!

アナタの存在が

必ず誰かを幸せにしています。

 

 

 

« Trick or treat!! | トップページ | 雪の華が上手く歌えなかったのが唯一の心残り。 »

ローカルネタ。」カテゴリの記事

コメント

こまちん、俺のハタチの誕生日のお祝いどうもありがとう!

しかし、それよりなにより、かえるの干からびた死骸の話題が出てくるって、こまちん普段人と一体どんな会話してるの?(笑)
それが一番気になる…。

おにいへ


コメントありがとうございますshine
お返事遅くなってごめんなさい。
 
 
え?あるあるネタでしょ?
かえるのかんぴんたんって結構あるあるネタだよ!?
ハタチだからきっとまだ分かんないんだね(笑)
今日もドS小町、絶好調!!!
  
  
   
ちなみに私は言わないけど
おばあが「かんぴんたんのご飯」って言ってた。
とにかくカピカピに乾燥してたら
「かんぴんたん」なんだわ、多分coldsweats01
  
  
おにいのブログにおめでとうコメントを
書こうと思いながらも
タイミングを逃しちゃったよ・・・・
  
  
どうしよ・・・・
今更、書いちゃってもいいんだろうか・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1015836/25207130

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ、方言って本当にいいもんですよね~。:

« Trick or treat!! | トップページ | 雪の華が上手く歌えなかったのが唯一の心残り。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自分のこと

  • ブログランキング
    もう、どんどんね          クリックしちゃえばいいと思う。
  • メールフォーム
    小町にメールを送っちゃえばいいじゃない。小町からの返事が多少遅くても気にしなくてもいいじゃない。
  • ☆★☆小町日記☆★☆
    若かりし頃の小町を知りたい方は こっちを見たらいいと思う。

オトモダチブログ   (あいうえお順)

  • ☆幸せ日和☆
    いつも優しく見守ってくれて 私のお姉ちゃん的存在、chutaさんのブログ。
  • たそがれ男の頭ン中 森
    絵がとてもお上手でとっても癒やされるかえるさんのブログ。 プロフィールの絵もかえるさんに書いて頂きました☆ かえるっち、ありがとう♪
  • ノーレイン ノーレインボー
    普通なら経験出来ないような経験を何度もされているからこそ 人の痛みが分かるんだろうなぁ(しみじみ) 私の人生の師匠、 ストリートミュージシャンたかゆきさんのブログ。
  • 「ペンネーム・枯葉色のスマイル」のブログ
    アイドルのことなら枯葉色のスマイルさんに聞いちゃえ☆ ラジオのリスナーやハガキ投稿職人、枯葉色のスマイルさんのブログ。
  • 魔神降臨
    これぞ、どうバカのエリート! 先輩、いつもお世話になっております!!! 星見人さんのブログ。

オトモダチブログ  (現在休止中)

  • B-Log!
    同じ歳、同じ夏生まれ、同じどうでしょう好き。 共通点がいっぱいのびっけさんのブログ→08年3月休止。 びっけりん、約2年間おつかれ☆
  • ♪Day by Day♪
    とにかくなまらめんこい♪ そして若い!!(羨ましい・・・) 妹のような存在、maruチャンさんのブログ。→08年4月休止。 maruチャン、約3年間おつかれ☆
無料ブログはココログ